シルバーコレクション

シルバー製品というと
まず一番に思い浮かぶのはお手入れの事
少しほったらかしにすると、黒くなり
あぁ~お手入れしないとなぁ~って思いながら何日か経つと
本当に真っ黒になってしまって
ますますお手入れするのが億劫になり
結局 目につかないところにそっと隠します💦えへっ💦
そんな経験したことないですか?
なのでなるべくシルバーのものは
買わないようにしてますとか
今手持ちの物も目に触れないように棚に直しています、とか
って告白してくださる方多数です♪

いやいや 本当にお手入れは面倒なものです!
でも私、お家で使ってるんですけど常時使っているものは
あんまりそんな事思ったことないんですけど…

どうしてでしょうか?ひとつには
シルバーに磨きに
かなり大きな使用感の開きがあることでしょうか?
ブランドジュリエでお取り扱いしています
オランダハガティー社のものは
磨きたいものに薄く湿布して
5分くらい置居てからふき取るとピカピカです。
シルバーが黒くなるのはさびているからじゃなく
酸化しているだけなので
それを中和するだけで黒いのはなくなるんです!
力づよく磨く必要は全然ありません。
なのでお店では時々、本当に何カ月に一度皆で磨きますけど
それをルーティーンにするほどの作業ではないです。
それを踏まえて考えるとシルバーは割れないし
細かな傷がついても
気にせず使い続けていける便利な素材なんです。
どんどん存在感が増し使い続けて
貫禄の出るアイテムです。

前置き長くなってしましたが、
フランスの会社から仕入れたシルバー製品

本当にかわいくて長年使い続けているんですけど
ほとんどのものが原産国インドです!

なんかインドのシルバーと言うと
少しあら削りな感じのアクセサリーしか
思い浮かばなかったんですけど
もうヨーロッパで
シルバー製品作っていることはほとんどなくて…

もちろん作ってないことはないんですが
クリストフルっていう有名なメーカーもありますし
東欧の国などで本当にクラシックで
お城にあると良いようなのを作っているのは
見たことありますが
展示会で
ヨーロッパ原産のシルバー専門メーカーを見ることは
ほとんどありません。

それで昨年インドの展示会に行って
作ってきたのがホース・トンボなどのシリーズです!
ブランドジュリエのオリジナルです!
フランスのメーカーから入れていた時の
半額に近い価格設定となっています♪
驚きの快挙です!
アフタヌーンティーの3段トレー葉っぱの小皿
トレーを外して洗えるように
マットのニッケル加工にしました。
見た感じはシルバーにしか見えません。
ニッケル加工は
おもちゃなどの安価な商品の加工に使われますが
マット仕上げをすることはほとんど無くて
加工にいくつもの工程が必用な特殊な加工です。
なのでシルバープレイテッドの加工より
工賃が高くなってしまった曰く付き?(笑)のアイテムです。
普通の食器と同様に洗ってお使いいただけます。

シュガー・クリーマー
カジュアル感を出して
どのようなシチュエーションでも使っていただけるように
シルバープレイテッドのマット加工をしています。
この加工を施すと
よそ行き感がないので
コンテンポラリーでモダンな空間にも
すんなりとフィットします。
シャイニングの普通の仕上げに比べて
少し黒っぽく、アンティークぽく見えます。
こちらもお手入れの必要がほとんどないので
ジャンジャンお使いいただけます。

ティーポットやいくつかのトラッドなアイテムは
あえて少し輝きのある
一般的なプレイテッドシルバー仕上げにしています!

ティーポット好きはいくつあっても
可愛いのがあると欲しくなってしまいます!

私、特にお紅茶好きでもないんですけど
ティーポットが大好きでいくつか持っています♪

そんな方にも
コレクションに混ぜてもらえるように
使い勝手よく、フィギャーにも優れた、
オブジェとしても手元に置いておきたいような
計算されたデザインにしています。

インドの展示会では
事前に製図をして持って行ったわけではなくて

見覚えのあるものを発見したので
フランスのコレコレのメーカーの物
作っていますか?って聞いたら
そうだって言うので
急遽、現地で写真やら
簡単なラフのスケッチやらを用意してオーダーしました。

トレーなど一部苦労したアイテムもありましたが
ほとんどは後日送られてきたサンプルで一発OKでした!
素晴らしすぎる♪

シルバーは
お子様誕生の際の記念の品に名入れしてプレゼントしたり、
特別な記念の品として古くから使われてきたアイテムです。

(ギフトセットのご用意もしておりますので、
ぜひご覧ください。)

 

食卓にシルバーを使われるときには
どのような雰囲気の食器にも合います。

インテリアと一緒で
陶器ばかりでなく異素材を混ぜることで
とても洗練されたテーブルに♪

お使いの食器がワンランクアップします!

小ぶりのトレーをお仕事のデスクに置いて
手紙類を整理したり
キッチンで茶葉を入れたりして見せる収納も良いですね♪

名入れも出来ますし、
将来絶対にアンティークになって行きます!
現代のインテリアに合うよう
クラシック過ぎずに少しシンプルな仕上げにしています。

是非一つコレクションに加えてみてください!
ブランドジュリエ一押しのアイテムです。

by Reiko

Share

PAGETOP